Works

事例紹介

「必ずやり遂げる」姿勢で営業力が開花

林 雅之さん

中西金属工業株式会社 / 新規事業部 事業創造室

所属企業

2004年入社。輸送機事業部にて自動車メーカー向け営業、コンベアシステムの積算などを担当。2016年より新規事業部にて農業関連などの新規事業開発に従事。

派遣先企業

オンライン学習サービスを提供するベンチャーで、新規事業としての動画配信システムの販促および新規開拓に従事。見込み客のリストアップ、アポイント、商談などを担当。
派遣期間(2019年10月1日〜2020年3月31日)

派遣先のシェアウィズでまず驚いたのは、ITツール活用への積極性です。オンラインサービスを提供している企業だけに、slackをはじめとするITツールを幅広く活用しており、新しい手法をどんどん仕事に取り入れる辻川社長の姿勢には刺激を受けました。最初はslackもスプレッドシートも使いこなせず、自分のリテラシーの低さを痛感しましたが、仕事の進め方をアップデートする良い機会となりました。ちょうど派遣期間中に中西金属工業の所属部署でもslackを導入することになり、タイミング的にも良かったと思います。
派遣先では動画配信システムの販売先の開拓がメインの業務となりました。中西金属工業でも最初は営業職でしたが、既存顧客のルート営業だったため、新規開拓は初めての経験でした。最初に見込み客リストを作成し、電話やメールでアポイントを取るというオーソドックスな手法でしたが、直接の取引先としては1件も契約に至らず、新規開拓の厳しさを痛感しました。途中からは販売を代行する代理店の開拓に方針転換し、4社の契約に至りました。この業務を通じて学んだのは「コミットする」ということの大切さ。メンタリングで指摘されたのですが、例えば「電話アポを○件かける」と宣言して、それを必ずやり遂げる、という姿勢です。最初はあれこれ考えた結果、動きが遅くなってしまうことが多かったのですが、この指摘を受けて少し積極的に動けるようになったと思います。帰任後は、新規事業として自社製品の販売先開拓に従事しているので、シェアウィズで身に付けた姿勢とノウハウを活かしていきたいです。

受入企業の声

辻川 友紀さん

株式会社シェアウィズ / 代表取締役社長CEO

林さんは週3日の勤務で、本業と並行しての短期派遣だったので、いろいろ大変な面もあったと思います。しかも、新規開拓という未経験の業務だったため、最初は手さぐりで悩みも多かったのではないでしょうか。ただ、途中からはアグレッシブに動いていて、かなり積極性が伸びた印象を持っています。林さんが築いてくれた販売代行業者とのつながりや、見込み客リストなどを活用し、動画配信システムの導入企業を拡大していこうと思います。

お問い合わせ

contact

お問い合わせ